So-net無料ブログ作成

うまいぞタンカン [日常]

ここ何年かはその年に自分が遊びに行ったいくつかの自治体にふるさと納税をしています。

納めなきゃいけない税金ですけど、どうせなら応援したい自治体に納めたいですよね。特産の返礼品にも期待できますし(*‘∀‘)

LrP2230455.jpg

平成30年のふるさと納税で奄美市に寄附をした返礼品でいただきました。

LrP2230451.jpg

先日届いたのは10000円の寄附分でタンカン5kg(*‘∀‘)

タンカン自体は食べたことが無くって、刻んだ果皮を薬味として鶏飯の上に乗せて食べたことがあるくらいです。

自分で鶏飯を作った時にはユズやレモンやオレンジの皮で代用しているんですが、本場と同じタンカンで食べてみたいじゃないですか。


そんなわけでタンカンの皮が欲しくて、果実の味にはそれほど期待していなかったんです。

LrP2230465.jpg

四つ切にしてみましたが物凄い瑞々しさ。食べてみると香りも良いし甘くて美味しいミカンでした[黒ハート]

小ぶりで種も少しありますけども、今まで食べたことのある切って食べる柑橘では一番美味しかったかも?

LrP2230457.jpg

奄美のタンカンは二月一日に収穫解禁になるようなので今年の出荷はもう終わり。来年の出荷分も予約が始まった逃さないようにしないと[ペン]


イマイチ良く解らないふるさと納税で控除される寄附額の上限や仕組みついては、総務省のポータルよりも民間のふるさと納税サイトの方が詳しいので、源泉徴収票を片手に調べてみるといいかもしれませんよ。

タグ:独り言ち
コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダッシュカム [日常]

Ankerが新しいドライブレコーダーRoav DashCam A0を発売したので買ってみました。

LrPB300106.jpg

170°広角でF1.4のレンズに200万画素のセンサー、デュアルプロセッサで1080pのWDR映像を記録するそうです。以前からあった方が良いとは思っていたので、この機会にちょっと試してみます。

R2にシガー電源で簡単に取り付けてみたのですが、ミラーの真後ろにはETC車載機があるので左にオフセットさせました。

FILE181128-134938-000009.MP4_000084433.jpg

左にオフセットしても170°の画角があるとフロントウインド両端まで収まります。安物のドラレコでも結構キレイに映るもんですね。

FILE181128-193515-000037.MP4_000142833.jpg

画素数も少ないしレンズも明るいから夜でもノイズ感は少ないです。暗い中に明るいものがあっても両方問題なく見られます。

FILE181128-195736-000039.MP4_000061900.jpg

全体的に薄明るい街中っぽい場所ではこんな感じです。衝撃感知式の駐車モードも付いていますが立ち上がりが遅いので切っちゃいました。駐車監視や終了時のファイル保存は本体内の電源はキャパシタでも積んで賄っているんでしょうか?

EMER181128-200722-000044.MP4_000011000.jpg

自分が走ることの多い真っ暗な道路も得意そうですね。衝撃感知時に別ファイルに保存する機能もありますが、最も鈍いモードにしても不整路面で作動していたので切っちゃいました。明らかに事故って言うぐらいな衝撃以外は無視してくれないとインプレッサには使えないなぁ(;'∀')


最近はドラレコも装着率が上がって来ましたから、イザという時のために自車にも装着しておかないと、トラブルが起きた時に防衛できませんもんね。


キャプチャ.JPG

ちなみにコレを買ったんですけども、2ポートカーチャージャーじゃ無くて普通のシガー電源アダプターが入っていました。2ポートカーチャージャーってのも含めていいと思ったのにkonozama(;´Д`)


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イチゴ味とレモン味 [日常]

今月はあまり買うものも無いなと思っていたんですけど、なんだかんだで必要なものが出てきてしまい、ついつい一緒にあれやこれやと買ってしまいます。


Lr1542441435070.jpg

GTアイスクリームのコーン2ozとニードルノーズ2oz。基本的にロストしにくいルアーなんですけれども、先日のリールトラブルでロストした分の補給をしておきます。白系は良いバイトを引き出せたので、今度は見た目が派手な色付きアイスで一本獲りたいなぁ。


LrPB170824.jpg

マリアのブルースコードⅡ90。このカラーがお気に入りなんですが、いま使っているモノの重心移動システムが壊れたらしく、飛ばない泳がない変なシンペンになっちゃいました。飛ばないけど泳ぐor飛ぶけど泳がないなら使いようもありそうですけど(´;ω;`)


LrPB170825.jpg

ダイワのスイッチヒッター105S。ヒラスズキ狙いに使う85Sを買わなきゃって思っていたんですが、なにを思ったか105Sを買っていました。同じルアーのサイズ違いで同じS表示ですけど、85と105は重さがほとんど変わらないんですよね。当然沈降速度も違うし泳ぎは全然違うので代わりにはなりませんし、あまり好みじゃないから前に買ったのがロストせずに残っているんじゃないかな[あせあせ(飛び散る汗)]


LrPB170826.jpg

ダイワのスイッチヒッター65S。他の地方でプリスポーンのデカメバルが釣れているのを見てそろそろ準備を始めてみます。自分の場合はメッキだのショゴだのに使うことが多いでしょうけど、小さいシンペンを投げておけば何かしら喰ってくれそうです。


LrPB170834.jpg

シマノのライズショット フラット50S。AR-Cの小さいシンキングミノーは飛びそうですよね。思いっきり遠投して、ファストリトリーブにトゥイッチを混ぜてヒラ打ちさせてればきっと何か釣れます。名前の通りにライズしているような食い気のあるサカナ用の派手めな動きをするのかな?


LrPB170833.jpg

シマノのライズショット スティック60S。これも小さいけどAR-Cの効果で気持ちよく飛ぶんだろうと期待しています。夜磯で投げるまえに明るい漁港とかで練習したいですね。


LrPB170831.jpg

メジャクラのマイクロスイム3g5g7g。二本ずつ買ったつもりがミスオーダーです。ムツっ子や最終盤のメッキでも釣ろうかと思って、マイクロサイズのメタルジグを探してたら良さ気なのを見つけて買ってみました。ベリーにフックがあるとやっぱりただ巻き用ですかね。


LrPB170829.jpg

クロスファクター陸戦用ジグ3g5g7g。三本セットを二個ずつ、根掛かりアナハゼ上等な磯場でムツっ子を狙うのに買いました。ナツメオモリでも叩いて自作しようかとも思いましたが、こういうのは買った方が安いんですよねw


LrPB170828.jpg

マルシンのshore GO!GO!7g。陸戦用ジグより少し値段が上ですけど、値段の分ぐらいキラキラ加減が上です。フラッシングで寄ってくるサカナは多いですからこっちの方が良いのかも。


LrPB170821.jpg

ガマカツの波止カマス14号。ムツっ子やカマスを本格的に狙うなら...大量に狙えるならエサで釣りたいので、長軸の専用針を買っておきます。


LrPB170822.jpg

カルティバの虫ヘッド3.0g4.5g。ワーム用のジグヘッドに餌をつけると反則っぽいですが、虫ヘッドに餌をつけるならセーフです。サンマを切って持ち込んで試してみたいのですがなかなか面倒でw


LrPB170823.jpg

カツイチのKGフック#1#2。ストックを見たら在庫が減っていたので補充します。このサイズはよく使うんでロストも激しいんです。


LrPB030546.jpg

ガマカツの音速パワースナップML。ライトゲームの時はこのスナップを使うことが多いんですけど、あまり大事に使いすぎると金属疲労でイキナリ折れたりします。先日もおろしたて一発目のルアーがキャストでスナップが壊れて飛んでいきました。ホントは一釣行で使い捨てが良いんでしょうけど勿体ないですよね。


LrPB030547.jpg

NTスイベルのウェルデッドソリッドリング#5#6。ヒラマサ狙いのタックルでの接続金具に使います。細軸ですが断面形状が丸いのでそこまで負荷が集中しないかなと思って使っています。金具が無駄に重いのはなんか嫌ですし。


LrPB030545.jpg

桜井釣漁具のBOUZリング200lb260lb。ソリッドリングに組み合わせてヒラマサ狙いの接続金具に使います。プライヤー要らずで楽にルアー交換が出来るんですけれども、やっぱりへたるのが早いですから気を付けないといけません。


LrPB030544.jpg

DUELのSuper X-wire8#1.2。飛距離重視でのヒラスズキやマルやヒラメのリールに巻いています。安くなっている時に買うとかなりお手頃。


LrPB170818.jpg

中華製のウォータースポーツ用ヘルメット。一応内側にパッドもついていますから転倒の負傷ぐらいは防いでくれそうです。仕上げの粗さや水圧転写の品質はいかにも安物って感じです。


LrPB170815.jpg

中華製のキャップ。ヘルメットの下にかぶるので鍔の長そうなのを選びました。磯ではブーニーハットが濡れないし風除けにもなるから愛用しているんですが、ヘルメットの下にも上にもかぶれませんからね。


LrPB030541.jpg

C.A.B.のCOOLNICE Tシャツ。夏磯のレイヤーでラッシュガードの上に着ています。優れた吸水速乾と洗濯で色褪せない耐久性が売りなのですが、海水に浸かって夏の紫外線を浴びているとあっという間に色褪せします。


LrPB030540.jpg

GETTのPBスパイクシューズ ハイカット。安いししっかりした作りで気に入っています。冬はソックスが厚くなるので、磯足袋タイプよりもヒモで締め上げる靴の方が向いている気がします。


LrPB030538.jpg

タカミヤのウェットスーツ5mm。安かったので予備用にと買ってみました。が、試着してみると肩や腕まわりにストレッチ素材を使ってないので釣りには使えないかな。思いっきりダブダブなサイズを選べば良いんでしょうけれど(;'∀')


LrPB030543.jpg

阪神素地のウェットスーツリペア部品。パッチ用のウエットスーツ生地と、ビーバーテイルに付いている留め具の交換部品。これで先日転んだ際にウェットスーツのヒザに開いた穴を塞いでみようと思います。


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タダより美味いモノはございません [日常]

LrPB010522.jpg

いまから一月ぐらい前ですね。自分で釣ってないけどヒラマサをさばいています。

LrPA290340.jpg

誰がとは言いませんが同礁した人が「最近美味しいサカナを食べすぎちゃってるからもう暫く要らないや」とか言ってたので、その人が着替えて駄弁っている隙にクーラーから奪ってきました。釣り上げた時にエラから出血してたので即血抜き〆し、早い時間にクルマのクーラーに運んで保管してあったので鮮度も抜群でした(*‘∀‘)

LrPB020530.jpg

そんな月曜日の戦利品のサカナを火曜日にはお刺身にしちゃいます。氷漬けして寝かせからさばいて食べる人も多いですけども、うちは新鮮で歯応えが残るヒラマサも好きなので持ち帰った翌朝にはさばいて、冊に取って不織布を巻いてジップロックに入れて氷温熟成しながらちょっとずつ食べています。サカナ好きじゃなければ何日もサカナ料理で文句が出るんでしょうけど、うちはサカナ大好きですから飽きる前に食べ尽しちゃいます[黒ハート]


LrPB020533.jpg

ヒラマサは夏が旬だなんて言いますけども、やっぱり秋にイワシを食べて丸くなったのも美味しいです。いつもはアラ炊きに入れちゃう腹身を、今回は腹骨から削ぎ取ってしゃぶしゃぶにしてみました。

LrPA310481.jpg

卓上電熱鍋に薄い白出汁を沸かして、庭から獲ってきたワケギと水菜を放り込んでヒラマサをしゃぶしゃぶと。ちょこっとポン酢をつけて食べましたけど、何もつけないでも美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


Lr1541026565975.jpg

あとは定番のカマの塩焼き。脂の乗った立派なヒラマサなんですから、ここが美味しくないわけがないですよね。貰い物のスダチを軽く絞って食べます。

LrPB020528.jpg

青物のアラはショウガと醤油と酒と砂糖で炊きます、鮮度も良いからしっかりと湯洗いすれば臭みもでません。95cmもあった魚ですから中落ちにも食べる所が多いし、骨や皮から出たうまみとコラーゲンで出来る煮凝りも美味しいです。

LrPB020535.jpg

それにカルパッチョ。正直カルパッチョにするなら美味しくないサカナで良いんじゃないかなと。生野菜が食べたいなら無理にいいサカナ使わないでツナ缶でもあければいいじゃん(´Д`)

今回のヒラマサは片方のカマ、片側の背身と腹身の半分ずつを知り合いにお裾分けしましたが、こんな感じで四日で食べ尽しちゃいました。


LrPA300464.jpg

この週はヒラマサのほかにも、でっかい東北産の松茸を数本と、母方の実家から岩船米コシヒカリを半俵頂きました。

最近も丹波産クロエダマメに川越産サツマイモに鴨川産エダマメetc...我が家の食卓を美味で潤してくださる皆様に感謝。夏太りを解消する間もなく宴会太りのシーズンが来ちゃいます(*´Д`)




タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

泳がせたらカンパチ釣れそうなやつ [日常]

水曜の夜に近所の岸壁にヒイカの寄り具合を見に行ってきました。湾奥方面は絶好調だと聞いていますが、地元の岸壁は聞いた話だといまいちっぽいんですよね。

季節的には居ないわけがないのでスーパーへ買い物に出たついでの強行偵察です。

LrPA310489.jpg

昼間から無風の釣り日和だったのに岸壁はガラガラですね[あせあせ(飛び散る汗)]

バッテリー駆動のHIDランプで海面を照らしながら釣りをします。スッテでヒイカ狙いや、サビキでアジ狙いなら集魚灯としての効果も期待できるんでしょうけど、自分はエギングなのでイカを寄せると言うよりはラインや足元が見やすくなるのを期待しています。

LrPA310513.jpg

開始早々にアオリーQ RS ヒイカSP 1.8で小さめのヒイカを一杯。キャストして表層をスローリトリーブで探っていたら乗ってきました。風も無いしイカが小さかったのでナオリー RH 1.5FF ヒイカSP に換えてもう少し下の層を探ってレギュラーサイズを一杯追加。人が全然いない割にヒイカは回っているようですね(∩´∀`)∩


10杯も釣ればおかずになるかなと思って頑張ろうと思ったんですが、急に向かい風になる北風が吹きだしてエギングだとアタリが取れません。重いタイプを投げてフォールとボトムステイ?ウインドドリフト?で勝手に掛かるのに期待すれば釣れるんですけど面白くないので違うことをしてみます。

LrPA310493.jpg

先日買ったヒイカ用のスッテ仕掛けを投入してみました。これなら竿下で扱えるので風の影響を受けないで

釣りが出来そうです。

...まぁ初めてやってみたんですが風があるとダメですねwレギュラーサイズを一杯掛けたのですが抜き上げでポロリ。

スッテの使い方を調べていなかったので船のイカ釣りのツノのように躍らせる感じにしていましたが、本来は漂わせるように誘ってちゃんと合わせを入れて掛けるんですね(´Д`)


LrPA310517.jpg

北風がどんどん強くなってきて煙突の煙が真横に流れています。防寒着も持ってきていませんしヒイカ釣りも風があるとつまらないので、バケツに活かしてあった二杯をリリースして帰宅しました。


エギ仕掛け

NSL-T762L + 12ULTEGRA C2000HGS + Armored アジメバル #0.4 + Seaguar Premium max 3lb


スッテ仕掛け

NSL-T902MH + 13SoaRe CI4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 6lb




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。