So-net無料ブログ作成

leftovers [休日]

骨折三週間後の今週も月火と連戦です。月曜日は凪の予報で夜明け後の潮位が低い週だったので、久し振りに西の一級磯に行ってみました。お医者さんの見立て通りで骨折痛はひきましたが、まだ転ぶと痛そうなので今週も安全第一で釣りをします。

小雨交じりで寒いのもあって潮位が下げる夜明けギリギリまで待ってから山を降り、ちょうど空が白みだす頃に釣り座に西の一級磯方面に向かう6人で上陸。しばらく来ない間に渡礁ルートにはナガモク(ホンダワラ類)が伸び始めて水中の足元が見えなくなっていました。こうなってくると浅いつもりでテクテク歩いていて深みにハマるのが嫌なんですよね[バッド(下向き矢印)]

LrPB190842.jpg

一泳ぎするハナレにはU村さんU田さんのアスリートコンビが上陸。自分なんかはそこに乗るだけで疲れて釣りどころじゃなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPB190843.jpg

こちらの楽磯にはE原さん、I田さん、I田さんの友人と自分の四人が並んで入りました。水中のナガモクだけでなく磯の上でもアオサやハバノリが生長してきているので、もう寒くて当たり前の冬磯の季節になったんですね。

それでも潮はまだ暖かくてささ濁り。鳥やボイルは見えないものの潮目もキレイに出ていて釣れそうな雰囲気です。

LrPB190841.jpg

東の一級磯には横須賀組の方。真ん中の二級磯ではO野さんがそれぞれヒラマサを狙っています。遠くてよく見えませんが鳥も集まってる様子はないし平和そうです。

ちなみにこのエリアの磯割は先着順に希望を聞きつつ、潮位や波の加減を考慮して常識的な収容人数内で話し合って割り振っていきます。自分の行く日に会うメンツはそんな感じで無駄な摩擦を避けています。たまには出し抜いて行くヤル気のある子もいますけどねw 

この日は先着した6名で西の一級磯を希望して4+2のキャップする程に人気が集中。ベタ凪で潮位も低ければこの磯が一番ヒラマサに近そうな気がしますからね(`・ω・´)


のんびりと支度をしているうちに夜が明けてきたのでそのまま釣りを開始します。

LrMAH01374 (2).jpg

自分は今日もGTアイスクリーム縛り、前回釣行で高切れロストしちゃったコーン2oz白の代わりはピンクを購入しました。こんなおもちゃみたいなルアーで釣ってみたいの&バイトが派手に出るルアーは楽いんですよね。って言うのはたてまえ半分です。まだダイペンをフルキャストしたりダイブさせたりして肋骨が痛むと嫌なので、簡単に飛距離がだせてあとは巻くだけのアイスに頑張ってもらいます[手(グー)]

LrPB190892.jpg

...この日の西の一級磯はなにも無いまま朝マヅメが終わり干潮も過ぎて潮もだいぶ上げてきました。既にU田さんとI田さんの友人が朝の内に引き上げられて、その後も四人でルアーを投げ続けましたが何も起こらず。U村さんも付近のサラシ撃ちに泳いで行ったので、自分はE原さんとI田さんを残して撤収します。粘っていれば回って来ることもあるんでしょうけれど、ウネリが出て足場を洗うようになってきたので転ばされたくないので逃げます(´-ω-`)


6人掛かりでしっかりやっても出ないんだから仕方ないなと戻って来たのですが、浜で駄弁っていたO野さんはヒラマサをキャッチしていて、他にもイナダも釣れたとかでなんか凹まされました。横須賀組の方も二級磯方面に移動した足場でヒラマサ2バラシがあったたとか。なかなか上手く行かないもんです。


天気が良かったらウェットスーツを着たままで近隣の磯場にメッキかムツっ子を狙いに行こうと思っていましたが、ウネリも出てきたし小雨も降ったり止んだりの中でライトゲームをするのは嫌なので着替えちゃいました。

これなら一旦帰宅して翌朝に出直そうと思っていましたが、ちょっとうたた寝のつもりが夕方まで爆睡していたので車中泊で翌日も頑張ることにします。

夕ご飯を食べてから近隣の漁港にアジングの様子を見に行ってみましたが、寒いしあまり釣れていなそうな雰囲気だったのでそのまま就寝しました。アジが釣りたいんですけど夜は寒いしラインは見辛いしついサボっちゃいます。


この日の朝も「自分が釣れそうだと思うところでやった方がいいですよ!」なんて言われましたが、釣れそうだと思うところって案外と釣れないものなんですよね_(:3 」∠)_




ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADR CN 80lb


マルスズキタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。