So-net無料ブログ作成

じゅんぐりやりな [休日]

骨を折っても鎮痛剤を飲めば磯へは通えます。一週間後は楽々な凪磯で遊んで鶏飯BBQでまったりしていましたが、二週間後には再び荒天の磯に戻ってきました(*'ω'*)

月火と連戦して今度こそアイスクリームでヒラマサをやっつけてやります。この週も夜明け二時間前の低潮時に渡礁するために、現地に一番乗りして車内で仮眠して出撃する時間までまちます。

LrPB120639.jpg

荒天なので沖向きで安全に撃てる立ち位置が限られます。ローカルルールでは先着順に希望の磯を選んでいくのですが、怪我人の自分がベストポジションをとるのも悪いので退避しやすいセカンドポジションを選択。知らん子がベストポジションに入って、U村さんU田さんはインサイド狙いでやるそうです。O野さんかH谷川さんならサード・フォースポジションで沖向きも撃てるんでしょうけれど、H谷川さんとO野さんは混雑回避でヒラスズキ狙いのサラシ場に。

LrPB120665-001.jpg

夜明け前に磯周りやサラシを撃ってみましたがヒラスズキの反応は無し。もっとも大時化の闇夜なので安全な場所しか狙えませんけどね。無理しないで夜明けまで駄弁って体力温存します。


LrMAH01358(1).jpg

先日からGTアイスクリーム縛りでゲームをしている自分。PE#2.0+ナイロン40lbショートリーダーで2ozのニードルノーズをぶん投げると気持ちよく飛んでいきます[ぴかぴか(新しい)]

波の合間に前進してフルキャストしたら後退して、ロッドを立ててただ巻きしてバイトを誘えるのが楽でいいです。いつにも増してのチキンプレイでも釣りが成立するのがありがたいです。


この日もアイスクリームにヒラマサのバイトがありましたが乗らず。良い動きをするしヒラマサの反応も良いのは間違いないですが、リアにシングルフックが一本だけだとフッキング率は低くなっちゃいますよね(´;ω;`)


ヒットがあった事を同礁者達に宣言して気合を入れてキャッチを目指します。

LrPB120721.jpg

一つ後ろの立ち位置にいたU村さんにも来てもらって、交代しつつヒラマサを狙って撃ちますがなかなか当たりません。U村さんは軽量級なので身を屈めて波を受ける面積を減らします。

LrPB120692.jpg

サラシ場にも声を掛けてO野さんにも撃ってもらいます。なんか波を受けても平気で釣りしてますけど自分だったら命懸けです[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPB120688.jpg

気が付くと後ろの足場に戻ったU村さんがヒラマサを掛けています。インサイドの波の中にヒラマサの背鰭が見えたような気がして、ローデッドを投げ込んだら一撃でバイトしてきたそうです。一瞬スタックし掛けたもののウネリにヒラマサが押し流されて足場の後ろにまわって無事キャッチ。ルアーを丸呑みしてフロントフックが口内の硬い所に掛かってリアフックは口内でプラプラしていたとか。これだとエラ呼吸しにくくて有利にランディングに持ち込めるんですよね[手(チョキ)]


このヒラマサに続こうと頑張ってみましたが、その後は何も起こらないままで潮位も下げ始めて諦めムードに。

LrPB120701.jpg

気が付くとサラシ場に残ったH谷川さんのロッドが綺麗な孤を描いています。潮位が下げて来てサラシに厚みが出てくるとヒラスズキが活発にバイトしてくるようになり、この日はフルキャストした先で大型ヒラスズキを何度もヒットさせたそうですが、なにしろヒットしてからの距離が遠くてバラシの連発で、キャッチ出来たのはは良型3本。O野さんもサラシ場に戻って良型を数回ヒットさせたもののキャッチは1本でした。


LrPB120690-001.jpg

この知らん子はついぞベストポジションを譲ることなく投げ倒しとりましたな。某氏の知り合いのお得意様の知り合いとか言う、傍から見たら赤の他人な関係をテコに来てるのにこんな立ち回りですか。これなら自分がベストポジションをとって、他のメンツに回してあげればよかったなぁと(´Д`)




ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 13BIOMASTER SW5000XG + Super X-wire8 #2.0 + POWERLEADER CN 40lb


ヒラスズキタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

まさと

お前何様?
人が何処でやろうが自由でしょ。
それより、お前ら一派が群れをなして毎週、毎週、超一級ポイント陣取ってて、マジでみんな迷惑してますから。超一級ポイント入ってヘビータックル振り回して、何キロオーバーとっただの自慢してても、ただのピエロだから。
お前のお仲間さんにも伝えておいて下さい。
その彼はその日しか休みが取れなくてたまたま運よく入れたんじゃないの?
それを譲らなかっただの、しがらみを批判したり、何でお前ごときがそんなに上からなの?
by まさと (2018-11-23 20:15) 

長良

確かに全く悪くもないアングラーの陰口を書くことは良くないと思いますよ。
最初に話し合って決めたポイントを譲る必要性なんてないのですから。
by 長良 (2018-11-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。