So-net無料ブログ作成

鶏たリング [休日]

今週の月曜日はベタ凪予報。先週の月曜日の地獄磯で軽く負傷したのでヌルい天候で良かったです[黒ハート]

とは言えクルマのシートで仮眠をとれるような体調でもないので、夜明けマイナス1時間ぐらいに駐車スペースに到着。既に西の一級磯にはU村さんU田さんコンビともう一方が入られたので、F村さんとO野さんと自分は東の一級磯を目指します。ちょっと潮位が低すぎますけど凪なら安全だし楽ですからね(;´・ω・)

LrPB050572.jpg

夜明け前に渡礁して明るくなる頃までは、セットが入るとそれなりにサラしていてヒラスズキぐらいは釣れそうだったんですけど反応無し。O野さんがヒラタックルを持ってこなかったので、自分とF村さんが狙う限りの話しですけどw

LrMAH01348(1).jpg

明けてからはヒラマサを狙いますが潮も下げて流れも緩んで水面もペッタリしちゃいました。どうやらダメな日っぽいんですけど、西の一級磯の前にはキャスティング船が集まっているし、磯の上でも何やら動きがあるんですよね[手(グー)]

LrPB050589.jpg

こっちでも何か起きないかと真面目に投げましたけど何の反応もナシ、鳥も興味なさげに高い位置を飛んで行っちゃいます。今日はあっちの日だったようです。


磯を諦めてSUPに向かうO野さんを送り出して自分とF村さんはそのままショアで遊びます。波風のないSUP日和でしたが肋骨を痛めているので自分は自粛。痛くて身体で漕げないし落水したら這い上がれなさそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

LrMAH01349 (2).jpg

F村さんが磯の先のハナレでヒラマサを狙いに行ったので自分は入り江の深みで遊びます。ブルースコードⅡ90でサブサーフェイスをフラフラさせていたら何かが当たるので、少し場を休ませてから丁寧に泳がすと水面に突き上げる派手なバイト!すぐにバレちゃいましたけどマルスズキかなぁ?

LrPB050599.jpg

ここで使ったサブタックルはN-ONEのシーバスモデルNSS-1002Mですけどティップが硬くてなんかイマイチ。ルアーの動きが掴みにくいしなんだか動かしにくい、同じシリーズのNSS-862MLもなんか同じような感じで使いにくかったです。今日日のシーバスロッドってこんな感じでしたっけ?

LrPB050608.jpg

気が付くとF村氏が岩の上でお昼寝してます。風も無くて陽射しが暖かかったので気持ちはわかります。第一ラウンドは負けを認めて終わりにしましょうかね(>_<)



第二ラウンドは小磯に移動して自分はマイクロジグとマイクロプラグで小物狙い、F村さんは良いサイズに育ってきてるアオリイカ狙いで入りました。

先週のヒイカ釣りでも使ってみたN-ONE NSL-T762Lを使いましたが、ムツっ子やメッキ狙いのマイクロジグにピッタリ。すごくジグを躍らせやすいしバイトを弾かないでサカナが獲れそうな感じです。

LrMAH01351 (2).jpg

ボトムをとると根掛かりが多いポイントですけど、マイクロジグでボトム付近を探るとすぐにアタリが出てムツっ子が釣れました。美味しいサカナですから根掛かりは嫌だけど数を稼ぎたいな(*´ω`*)

LrMAH01351 (3).jpg

ところがその後はムツのアタリは途絶えちゃいました。根掛かりが嫌らしいのでリアシングルフックのアジングスプーンでアナハゼ。

LrMAH01351 (4).jpg

ムツが欲しいのでマイクロジグに戻してもアナハゼ。暫くやってみましたが二尾目のムツっ子が出ません(´;ω;`)

LrPB050630.jpg

エギングのF村さんに場所を譲って、磯場の奥にある港の内側を狙いに。ボトム付近のムツを探しましたが浅い港なので反応無し。

LrPB050631.jpg

中層のワンピッチで初めに良いバイトが出たので期待しましたが、その後で実際に釣れたのはミニセイゴ。

LrMAH01354 (2).jpg

手のひら大のメッキ。写真を撮ろうとしたらポロリでしたがやっぱりいい引きしますね。

LrMAH01354 (3).jpg

あとはセイゴ、セイゴ...サカナが軽いしメタルジグなのでヘッドシェイクですぐに外れちゃいますが、捕食スイッチが入ってちょっと楽しめました(*'▽')

このロッドも先日の奄美に持って行ってはいたのですが使わなかったんですよね。チニングロッドで扱えるルアーまででしか釣りをしなかったのが、ちょっともったいないぐらいに感じる使いやすさです。帰って来てから調べると、沖縄奄美の秋のマイクロベイトパターンはアンダー10gのジグでやると楽しめたようなんです。



SUPをしていたO野さんとSちゃんと合流して、家から仕込んできた鶏飯を振る舞うお昼ご飯。

45463014_1981473265261553_6693988040152449024_n.jpg

メスティンでご飯を炊いて、具材を乗せたら温めたスープを掛けるだけの簡単メニューです。釣り場近くのスーパーで買ってきた肉を焼きつつ駄弁っていると、近くで昼寝していたU村さんも起きてきたので一緒にノンビリしてきました[るんるん]


SUPで漕ぎだした海にはベイトも沢山いて、ヒラマサのボイルも間近で散発する良い状況だったようです。ウミガメとアザラシまで見ることができたようですが、何やら見たくないものまで見てしまったとか。自分は行かないでよかった(;'∀')

ちなみにU村さんのはいっていた西の一級磯もサカナっ気があってよかったようです。


まぁ今週は怪我がまだ痛むので悪化させないように遊んで、みんなに鶏飯の美味しさを広められたので満足です(´∀`*)ウフフ




ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb


ヒラスズキタックル

NSS-1002M + 14AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb


ライトタックル

NSL -T762L + 12ULTEGRA C2000HGS + Armored アジメバル #0.4 + Premium max 6lb



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。