So-net無料ブログ作成

念の過ぐるは無念ってヤツね [休日]

泣きながら奄美から逃げ帰ってきた翌週。月曜休みだけですがなんかスゴイのが釣れそうな気がします。リーダーとスペーサーを丁寧に組み直して準備して、出遅れて撃ち場もないなんて事がないように前乗りして臨みます(`・ω・´)ゞ

LrPA220050.jpg

夜明けの東の一級磯にF村さん、O野さん、H谷川さんと四人で渡礁。西の一級磯にはU村さん、U田さんともう一方の三人が入られています。夜明け前の気温が10度ソコソコまで冷え込んだので、今日からウェットスーツは5mmのフルに衣替え、ジャケットも着込んですっかり冬仕様になりましたが、久々の重装備はやっぱり動きにくいです(´Д`)

LrPA220031.jpg

夜明けの海面がさざめいているのは風のせいではなくて何らかのベイトが浮いているようです。どうもカタクチイワシでもないような感じですが、上空からは鳥が狙い水中からは何かに追い立てられているような動きが見えます。射程圏内ではボイルをしないので青物が付いている感じではないのですが、遥か沖合ではヒラマサが時折り突き上げているのが見えます。カタクチイワシだと逃げまどって岸に追い詰められてくれるのですが、このベイトはずっと沖の流れの中で群れていて接岸してきません。

LrPA220016.jpg

H谷川さんは海に突き出した波の恐怖心と闘う足場。

LrPA220020.jpg

F村さんは一段低い足場で波を読んでヒットアンドアウェイ。

LrPA220029.jpg

O野さんに至っては大きなセットが来れば逃げ場も無く飛ばされるのみの地獄で撃っています。

LrMAH01324(1).jpg

凡人の自分は安全地帯な特等席を頂いたのに朝からライントラブル祭りです。

朝の早い時間のうちに潮位が下げる潮周りだったので、リーダー100lbを5ヒロ半にスペーサー#15を5ヒロ半とってきたらこのザマです。数回システムを組み直してメインラインを50mぐらい廃棄、リーダーもスペーサーも長さを切り詰めて解消しましたが飛距離ガタ落ち[バッド(下向き矢印)]

磯の正面にブレイクラインとシモリがある磯で大型を期待しての瀬ズレ対策だったんですけど...前にもやったことはあったはずなんですけどこんなになるんでしたっけ?

LrPA220145.jpg

鳥が結構近くまで入ったりしていましたが結局は4人でバイトの一つも無し。ベイトも居るので持久戦で挑むべきなんでしょうけども、みんな次の遊びがしたいので朝の早い時間に撤収することに。

LrPA220147.jpg

撤収ついでにイケスに10日ほど前から取り残されているアオヤガラをH谷川さんが救出に向かいましたけども、普段はジッと定位してカモフラージュしているアオヤガラでも、素手ではそうそう捕まえられるものじゃないですよね。



O野さんとH谷川さんはSUPでカンパチ狙いに向かいましたが、自分はSUPを持ってこなかったのでF村さんと地磯を転戦します。

LrPA220200.jpg

第一候補の波が直接当たらない向きだと思った磯が地獄になっていますし、撃てそうな磯には底物師さんが入っちゃっていますから他を当たります[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPA220216.jpg

久し振りに来る外房エリアでは珍しい崖下りの有る磯に来ました。ちょうどF村さんの見ている方向でO野さんとH谷川さんがSUPで遊んでいるであろう場所。あちらはいくらか風裏気味にはなるはずですけど、湾を挟んだこの磯場では風は結構強く吹いています。

LrPA220268.jpg

この磯は釣れそうな雰囲気は凄くあるんですけど、青物狙いでいい思いはしたことないので来ないんですよねw

LrMAH01331(1).jpg

天気も良いし広くて濡れない楽な磯なのでノンビリと釣りしたり昼寝したり。気配が全くないのでヤル気が出ないのは仕方ないです_(:3 」∠)_

LrPA220231.jpg

F村氏はデッカイ海藻をバンバン釣り上げていますが、肝心なサカナの反応は無いようです。

LrPA220234.jpg

ダメっぽいなと思っていましたが、先行していたカゴ釣り師のお爺ちゃんの竿が大きく弧を描いています!が、揚がってきたのは大きなオハグロベラ(´Д`)

どういう事なんだか話しを聞きに行くと「大きなヒラメが喰いついていて途中まで寄せたけど離されちゃった」との事。残念w

LrPA220269.jpg

お昼ごろまで頑張りましたが今週もヒラマサキャッチならず。「釣れそうな雰囲気だったのに何もないとダメージデカいよね」というH谷川さんの言葉が沁みます(´Д`)


風の当たらない日溜まりになる漁港で着替えているとSUP中のO野さんから写真が送られてきました。

58507.jpg

添えられたメッセージは「H谷川さん初めから立ってスイスイ漕いでるよ(*'▽')」

...チクショウ。初めからマトモに立てないのは自分だけか(´;ω;`) 

SUP組もベイトは沢山いたようですがノーフィッシュで終了だそうです。もう上がるというO野さんを誘って内房の九州ラーメンのお店でお昼ご飯を食べて駄弁ってきました。






ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #15 + POWERLEADER CN 100lb


ヒラスズキタックル

TMSRS-110/11 + 13AR-C AERO CI4+4000HG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 30lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。