So-net無料ブログ作成

ダメアマミ [休日]

奄美釣行の三日間。出発前日の天気予報では一日日は曇り、二日日は曇り時々雨、三日目は曇りの予報でした。

一日目は昼頃に入島するので港湾の堤防や岸壁からの釣り。二日目は雨の予報なので濡れてもいいウェットスタイルでの地磯と干潟ウェーディングの釣り。三日目は曇りなので一日目と同じ釣りか、島の南西部にある釣りイカダに乗ってジグとソフトルアーを使う釣り。昼過ぎに終了して空港に向かい夜の便で島を発つ。こんな予定で三日間の釣り満喫プランで考えていました。

LrPA170158.jpg

一日目は昼頃にはレンタカーを借り出せましたが、予報が外れて雨が降ったり止んだりの天気です。雨も降らない予報でしたし、雨の中で釣りするのが嫌いなのでレインスーツも持ってきていません(´Д`)

普通のメッキを数匹釣っただけで、あとは島に来るたびにお邪魔するお店に行ったりなんだりで終了。


LrPA160063.jpg

二日目は予報通りの曇り時々雨。夜明け前にホテルを出て南東部のウェットスタイルでひと泳ぎする磯にエントリー。水温は23度くらいでしょうかね?イメージに反して房総と変わらない水温を妙に冷たく感じます。

LrPA160073.jpg

初魚種のニジハタです。某J社の小さいバイブレーションをリーフのスリットに突っ込ませて釣りました。この場所では過去にアオノメハタを釣ったことがありますけど、それとおなじユカタハタ属のサカナであまり美味しくはないようですね。

LrPA160070.jpg

細く鋭い歯がびっしりと生えていて間違ってバス持ちなんかしたら酷い目にあいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPA160078.jpg

サカナっ気があったのは朝方の潮が動いている間だけでした。それも沖の方からマイクロベイトを追いかけまわしているボイルが射程距離圏まで入るのですが、ショアプラッギングタックルのルアーを投げると興味を持って追尾はするのですがバイトしません。ライトタックルで軽いルアーを投げると三回フックアップしましたが瞬殺。プガチョフコブラ90二個とマニック95一個を持っていかれました。

先日買って初めて使ってみたNSS-862MLが硬すぎたようで、青物を狙うならもうちょっと強いラインにしないとダメなようです。いつものNSL-782M黒鯛ならちゃんと捌けたのかな(´;ω;`)

LrPA160083.jpg

この干潟になるシャローも夏は35cmぐらいの各種メッキがトップで遊んでくれるんですけど、秋は小さいシンキングミノーを投げて何とか小メッキとコトヒキがたまに釣れるぐらいですね。

...アカン。

LrPA160088.jpg

なんか期待した磯からの釣りもできなそうなのと、タックル選択を間違えてフォローの釣りもイマイチっぽい状況です。昼過ぎまでいろいろやってみましたが心折れました。気象レーダーでも降水域を抜けたようですからウェットを脱いじゃいます。

南西部の港で引っ張り漁から帰ってきた漁船がありましたが、獲物はメーターぐらいのカマスザワラが一本だけでした。

LrPA160094.jpg

朝が早かったので地元師がブッコミをしているのを眺めながら昼寝です。途中で何か掛かっていたようなのを見ていたので、昼寝から起きた後で聞きに行きましたがシガテラリスクのあるフエダイ類だったそうでリリース済みでした。

この後は西岸をまわりましたがなかなかサカナが出ません。漁港の遥か沖でもマイクロベイトを何かが追っかけ回しているの見えますが、寄っても来ないし寄って来てもどうせ大きなルアーは食わないサカナでしょう。


LrPA170108.jpg

三日目も早起きしたのに雨が降っています。朝から昼まで南西部にある釣りイカダでカンパチや根魚のジギングをしようと思っていましたが、こんな天気じゃイカダに乗せてもらえるかもわからないし、レインコートも持ってきていませんから風邪ひいちゃいます。そもそも、イカダ釣りとかにあまり惹かれませんしね

ウワァァァァァン!!
    ( `Д)
 ≡  (ヽ┐U
 ≡ ◎->┘◎キコキコ

LrPA170124.jpg

雨は弱くなって止み間も出てきましたが、風は相変わらず強いしウネリも入っています。ウェットも昨晩のうちに洗濯乾燥したので濡らしたくありません。なんか今回は頑張ってもダメな気がしますよ_(:3 」∠)_

LrPA170133.jpg

クルマで移動しながら雨の止み間に釣りをしていますけど寒くて風邪をひきそうです[バッド(下向き矢印)]

LrPA170340.jpg

何とかオキザヨリを一本釣って納竿です。朝から反応するのはこの魚ぐらいですし、捕食が下手なこの魚はナカナカ針にかからないんですよね。捕食ミスでラインを噛まれたり、針にかかると暴れまくって体にラインを巻いたり歯にラインが掛かったりでロクなことがないんです。


...天気が良く無いのは仕方ないんですけど、予報を信じ切って雨の備えをしていなかったのと、タックルを適当に選びすぎて状況に対応できなかったのが敗因ですね。

舐めプダメ!ゼッタイ!





ライトタックル

NSS-862ML + 12EXSENCE CI4+C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb


ショアプラッギングタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。