So-net無料ブログ作成

あのルアーの代用になるか? [日常]

寒くて釣り意欲も購買意欲も低下気味です。


サスケのSF-50。

Lr-P2081547.jpg

メバル用に。フローティングミノーなら適当に投げて巻いててももしかしたら釣れるかもしれないです。


モアザン スイッチヒッター DH97。

Lr-P2081543.jpg

小さいし重いから飛びそうですよね!この時期はとにかく飛距離が欲しいですよ。あのメーカーの代用になるかな。


モアザン ソラリア 85F。

Lr-P2081546.jpg

小さいシャローランナー?磯際のサラシをテロテロ引っ張ってみようかなと。


DUEL Super X-wire8 #1.5。

Lr-P2081550.jpg

やっぱりヒラスズキには#1.2だと細いです。今週もテイクバックでカッ飛び棒がどこかに飛んでいきました[あせあせ(飛び散る汗)]


ルミカ ぎょぎょライトLEDと電池。

Lr-P2081542.jpg

寒いし釣れないしブッ込み君しかないですよね。


NMB DDL-740ZZ。

Lr-P2081549.jpg

消耗品ですね。ラインローラーが回らないと糸撚れして現場で泣きます。


あとはMavic airが欲しくて仕方ないけど海辺で使うのはハイリスクですよね。

ハヤブサに海面に叩き落されて終わっちゃいそう。


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 

春遠からじ [日常]

Lr-DSC09864-001.jpg

メジロはいいよねー

姿も声も仕草も可愛いし、毎日庭に顔を出してくれます。


可愛いメジロの為に今年もバードケーキを作ってあげています。

Lr-P1110749-2.jpg

材料は上白糖1kg・ラード500g・薄力粉1kg。すべてスーパーで調達できるので安上がりです。

Lr-P1110750-2.jpg

ラードを湯煎で溶かして。

Lr-P1110754-2.jpg

液化したラードと上白糖を馴染ませて、薄力粉を何回かに分けて混ぜ込んでいくだけです。

Lr-P1110756-2.jpg

扱いやすい大きさに丸めて冷凍庫で保存しておきます。

Lr-P1120758-2.jpg

いつもはこの半分の量で作るんですが、横着して大量に作っちゃいました。


庭のバードケーキはメジロ・シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリが食べに来ます。

ヒヨドリは縄張り意識が強いので他の鳥を追っ払っちゃうし、食べる量も凄いので少し嫌がらせをしてみましたw

Lr-DSC09927.jpg

ヒヨドリが食べにくいように小さな籠にメジロが頭を突っ込めるくらいの穴をあけたのですが、ヒヨドリも籠にぶら下がって籠のすき間から突いて食べちゃいますね(;・∀・)



先週月曜の雪は自宅のある内房ではたいしてつもらず、火曜の朝でこのぐらいの積雪でした。

Lr-P1231163.jpg

その後の寒波が初めて経験するようなレベルで参りましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

Lr-P1251170.jpg

メダカの越冬する睡蓮鉢も氷が解けずに膨張収縮を繰り返して、いかにも厚そうな盛り上がり具合に

Lr-P1281177.jpg

寒波の抜ける土曜日の朝にハンマーで叩き割って除去しましたが、水木金土と厚さを増してブレーキディスクよりも厚くなっていました。

Lr-DSC09875.jpg

今日から二月。だいぶ朝晩の日も延びて来て庭のハクモクレンの花芽も膨らんできました。

また雪が降って寒い日がしばらく続く予報ですが、今が寒さの底だと思えば少し気が楽になります(´ω`*)




nice!(0)  コメント(0) 

もうじき闇夜♪ [日常]

寒くても釣りに行く計画を立てるのだけは好きです。アレ釣ってコレ釣ってと皮算用ではいつも大漁。その妄想を実現するための努力...楽にできる努力は道具を買うことです[手(グー)]


マリアのラピードのF230。

Lr-PC300544.jpg

デッカイデスネ(;'∀')

サンマとかトビウオを平気で食べるヒラマササイドから見ればこんなものなんでしょうけど。重量が100gもあるので投げた満足感は凄そうです。


マリアのファイターズリングの楕円#8。

Lr-PC300550.jpg

デカいラピードに着けるリングを持っていませんのでワザワザ購入です。


アイマのメバカーム。

Lr-PC300547.jpg

メバル食いたい。定番ルアーだそうですし名前にメバとかついますから釣れそうです[手(グー)]



マグバイトのバロンドール。

Lr-PC300548.jpg

黄金の球体って意味で目玉がそんなモチーフになってますね。サッカーの賞のイメージもあるし強そう。


ジップベイツのリッジ35HF。

Lr-PC300549.jpg

ボリュームのあるフローティングミノーですからこれで釣れるなら楽で良さそうです。寒い夜にシンペン沈めて根掛かりなんかしたらそのまま帰っちゃいそうです。自分のルアーロストの最大の要因が集中力が切れてシンキングルアーを根掛かりさせる事です[たらーっ(汗)]


エコギアのメバル職人パワーシラス。

Lr-PC300540.jpg

ある程度はカラーを揃えて挑みたいので買いました。闇夜狙いですからカラーを揃える必要はないんでしょうけども、クリア、グロー、ホワイト、ラメくらいはあった方が釣れそうな気がします。


DUELのソリッドスピン22gと32g。

Lr-PC300546.jpg

外房ではスピンテールはあまり使わないんですが、遊泳型のハタ類を狙うのにブレード付きルアーが有効そうなんですよね。ジグヘッドのブレードチューンで良いんでしょうけども、普通のハードルアーのケースに入れられるものも欲しいんですよね。


ジャングルジムのビーンズシンカー1ozと3/4oz。

Lr-PC300551.jpg

鉛無垢のバレットシンカーに較べるとコストは掛かりますが、やっぱり良く出来ているんですよね。ここぞと言うときに使おうかと。専用フックのリングロッカーも買い足さないと。


がまかつ音速ラウンドスナップSとM、音速パワースナップSS。

Lr-PC300542.jpg

お徳用パックで補充です。頼りないですが想定内の負荷で使う分にはこのタイプの方が、ロックが抜けてルアーが飛んでいくようなこともないんですよね。鉄板バイブやポッパーには付け難いんですが。


DUELのSuper X-wire8の#4.0-300mと#1.2-200m。

Lr-PC300552.jpg

太い方はショアジギ、細い方はヒラフッコからサーフゲーム用です。このラインも太い方は信頼できていますが、細い方は正直イマイチ信用しきれないというか...旧モデルの方が良かったかなぁ。


メイホーのウォーターガード#800。

Lr-PC300553.jpg

磯にワーム類を持ち込む為の防水ケースです。フックやジグヘッドをなるべく海水に曝したくないのと、ワームも水濡れすると吸水して細かいディテールが崩れるものがあるのでそれを防ぐためですね。


タカミヤのジグキャリーバッグ。

Lr-PC300554.jpg

追加した撃投ストライクを入れるバッグが無いのと、スロー系ジグが余裕で入るバッグを持ってなかったので購入。今年も沖磯でカンパチ狙いたいなぁ♪



メバル、ハタ、カンパチなどの美味しいサカナが釣りたいんですよね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 

アレクサ! [日常]

Lr-P_20171208_074314.jpg

買ってみました、amazon echo dot。なんだか良く解りませんが凄く便利な品物らしいスマートスピーカー。


以前にアメリカ版のムービーを見たことがあって、音声読み上げと音声入力のセットで完全ハンズフリーでメール?ショートメール?を飛ばしているのを見たので、これを車載しておけばスマホのテザリングで走行中に会話をする感じでメールが出せると思ったんです。

買ってから気がつきましたが、日本語版ではメールは未だに非対応だったんですね。



仕方なく自室で使いますが、IoT家電なんか部屋に無いです。

学習型のIRリモコンと連携すれば家電のコントロールもできるそうですが、そもそもエアコン・テレビ・ビデオ・照明ぐらいしか有りませんし...

Lr-RIMG3721.jpg

明日の天気を聞くのも「Alexa(wake word)」と呼びかけて起動、青いリングLEDがつくのを確認して「明日の天気は?」と二段階が必要です。しかも『明日の〇△〇の天気は晴れ、最低気温は…』と始めますが、ウチの住所は"〇〇〇"です。いちいち地名を間違えて読み上げるのでイライラします(-_-メ)

アマゾンの地名データベースが間違っているのでしょうか?訂正を申し入れる先も解りません。

Lr-RIMG3720.jpg

タイマーを使うにも「Alexa」、「10分測って」と呼びかけて、『10分間のタイマーを開始します』でセット完了。10分後に青色リングLEDのフラッシュとメロディでお知らせしてくれます。止めるには「Alexa」、「止めて」と呼びかけます…微妙。

従来型の液晶画面付き10キーのタイマーの方が使いやすいですよ。Stopボタン押せば止まるし、途中で残り時間も視認できますし。

まあ、手が汚れて他のものに触りたくない状態でタイマーを掛けたりするなら便利でしょうね。


とは言え、Amazon Echoについて称賛する記事もweb上には沢山あります。ちょっと微妙なアイテムだと感じるのは使う側の問題なんでしょうね。自分が期待するほどの未来アイテムじゃなかったのと同時に、自分には未来過ぎたアイテムだったって事でしょうか。


この手のガジェットはアプリケーション次第ですから、早いところ頑張って日本語メールにも対応してもらいたいです。

音声認識を使って自由にマクロが組み立てられたら楽しそうなんですけどね~



ふと思いついて、PCのChromeブラウザで自宅の地名「〇〇〇(ひらがな)」を検索してみると、ちゃんと自宅周辺の地図といくつかの検索結果が表示されました。

googleの地名データベースは読みを間違えてはいないようです。google home miniにしておけばよかったです_(:3 」∠)_



タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0) 

Oceanian [日常]

火曜日。お仕事のハズですが他所の喫茶店でランチです

Lr-P_20171205_113239.jpg

国道16号沿いに昔からある喫茶店で、もちもち生パスタが美味しかったです(´ω`*)

先週に母島に遊びに行っていたMクンが釣った、チギ(バラハタ)をSチャンがO野さんにお土産に持ってきてくれて、更にO野さん宅では半身だけで充分だと言って、外房釣行の帰りに自分のところに持ってきてくれました。


一尾なりで持ってきてくれたチギの三枚おろしを母にお願いして、お昼休みを貰った自分はO野さんと早目の昼食

に出てきた次第です。


カッコいいチギの全身写真を撮るのを忘れたのが悔しいです_(:3 」∠)_

Lr-DSC09820.jpg

英名通りに黄色い縁飾りがついた真紅のライアテイル。すでに刻まれて鍋材料になっちゃっていますが、いつか生きているチギを見てみたいです[黒ハート]

チギは東京都では市場衛生検査所長の指定で、取り扱い自粛の有毒魚とされているので魚屋では見ることがありません。沖縄の市場では美味しいナガジューミーバイとして取り扱われているんですが。


まず当たらないとは分かっていても、シガトキシンを蓄積している恐れがある以上、誰にでもお土産として配るわけにはいきません。リスクを受け入れた上で美味しいものを食べたいと思う人は、食い意地が張った自分が思うよりも少ないようですねw


水曜日の夕ご飯。

Lr-DSC09823.jpg

アラが入ったキムチチゲ。ハタ類は火を通すとすごくいい味が出ますよね。

Lr-DSC09832.jpg

それでも身の良いところはお刺身です。母がお刺身至上主義者なのでどうしても良い所はお刺身になります。唐揚げとかしゃぶしゃぶとか食べて見たいんですがw


と、写真を撮ったところで自分は忘年会っぽいものにお出掛け。

いい歳こいてアニメ映画を見せられて泣かされましたよ(*ノωノ)


そんなわけで木曜は朝っぱらから豪華な食事です。いつも朝は冷奴しか食べないんですがw

Lr-DSC09856.jpg

チギキムチチゲ。ちゃんと胸鰭基部とハラスを残しておいてくれました。

ゴツイ頭と中骨から良い出汁がでてますね。自分の大嫌いな春菊も入ってませんし幸せです[黒ハート]

Lr-DSC09858.jpg

お刺身も美味しいです。ハタ科のサカナって旨すぎます[わーい(嬉しい顔)]


房総はショア根魚不毛の地、地磯で釣れるのはムラソイ、大当たりでカサゴ、沖磯に乗ってもアカハタ程度。バラハタの釣れるようなところまではなかなか行けないにしても、オオモンハタやキジハタを狙っての釣旅行に出てみたいですね~



こんなに美味しいサカナが年に何度も食べられるのは小笠原に魅せられた友達がいるおかげです♪

Lr-PC070337.jpg

ごちそうさまでした!



…先日、八重山諸島の釣りブログを眺めていたら、ショアからナガジューミーバイを釣った記事を発見。釣れるんですね[手(グー)][手(グー)]


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0)