So-net無料ブログ作成

flood [日常]

昨晩から今朝方にかけて千葉県内では大雨が降りました。

幸いなことに大きな被害は出ていないようですが、自分が外房まで通うのに使う道はあちこちで通行止めになっているようです。

「あそこは止まるよね~」って所から「止まるようなところあったかな?」って所まで。

Screenshot_20170928-115832.jpg

いまはスマホのナビで通行止め情報が分かるので便利ですよね(。-`ω-)

房総丘陵は険しくはないですが砂岩泥岩互層や礫岩にローム層などの土壌が乗っているので崩れやすいんです。頻繁に崩れちゃうから大規模な災害にはならないんでしょうけど[ドコモポイント]

自分達のエントリールート上の海食崖も大雨後には崩落しますから、水分量が落ち着くまでは崖には近づかないでおきたいですね[たらーっ(汗)]



強い雨が一晩中降っていたので意外な被害が出ました。

Lr-RIMG3418.jpg

R2の荷室床下にあるスペアタイヤ収納部に水が溢れていますΣ(´∀`;)

最近、R2の室内が妙に湿気っぽく感じる日があったりして「自分が釣りに使ったときに水でも溢したのかな?」とか思っていたんですが、どうやら雨漏りが発生しているようです[バッド(下向き矢印)]

錆はまだ薄く付いたばかりなので、雨漏りも始まったばかりなんでしょう。近いうちに水漏れ箇所を探して塞がないといけませんね。


浸入して来そうなところは右リアランプユニット周りか、リアセクションのパネル接合部ですね。クルマがヤレてクリアランスが広がったのと、シール剤が劣化しての複合要因って辺りでしょう。

ランプ・バンパー・インナートリム・ウェザーストリップ...旧いクルマだと付け外しで劣化した樹脂が破損しそうで嫌なんですよね~


まぁ大雨のお陰で浸水状況がハッキリわかったので結果オーライです。

多分直せるでしょw


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがたみって大事 [日常]

Lr-DSC09270.jpg

今年はマツタケ貰いすぎて松茸ご飯は食傷気味。美味しい物でも毎週毎週だと厭きますねw

かと言って、他に大量消費するには焼くぐらいしかないんですよね。


ショゴもそんな感じだったんで、今週は全リリースでもいいかと思っていたんですが、思いがけず良いサイズのショゴが釣れたので持ち帰りました。

Lr-DSC09326.jpg

このサイズになると一尾で一皿できますね(*‘∀‘)

Lr-DSC09329.jpg

旨いです[ぴかぴか(新しい)]

青魚の匂いが嫌いな子がショゴは無理だけど、カンパチなら食べられるって言う閾値を越えた感じw

八丈はもちろん三本や三宅だとこのサイズはもう一声欲しいような食味なんですけどね。カンパチは南で獲れたものはもっと大きくないと、脂や旨味が少し薄いショゴ寄りの青っぽく若々しい味です。栄養状態や個体差もあるんでしょうけどなんかそんな傾向があります...よね(´・ω・)?

このところ房総で釣った40手前ぐらいのショゴの刺身も食べすぎて食傷気味で、「塩焼きが一番美味しいかな?」とか「ひらきにしたらおいしそうだな~」思っていましたけど、このサイズならまだまだ刺し身でいけますw

釣り味もナカナカのモノでしたしね[手(チョキ)]

Lr-DSC09333.jpg

アラ炊きは片側のハラスとカマを食べました。幸せです[ハートたち(複数ハート)]

今秋の遠征ではカマ焼きができる大きさのカンパチを釣ってきたいですね[手(グー)]



Lr-DSC09237.jpg

こないだ釣ったムツっ子も美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

小さいサイズですからたくさん釣りたいんですよ。漁港を調べて回れば溜まっている場所もあるかもしれないんですけど、磯で頑張っちゃうとウェットを脱いだらスイッチが切れちゃうんですw

タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

imaイマしいw [日常]

今月も補給をしたんですけど、欲しいルアーに欲しいカラーが無かったので、無駄な出費が抑えられましたw

毎年スポット生産で”○○年限定カラー”とかやるメーカーなので、どこも売れ残った不人気色ばかりを在庫していて、欲しい時に欲しい色が買えなくてイライラします。プガチョフコブラ作れ(# ゚Д゚)


Lr-RIMG3257.jpg

インチクを作るために購入したんですが、この90mm~105mmのタコベイトは一つ100円ぐらいするんですね。昔からある疑似餌なんでもっと安いものかと思っていましたw


Lr-RIMG3254.jpg

バグアンツの4インチもカラーを増やしてみました。3インチだと小さなハタも食べて来ますから、大きなハタを大きなシルエットで選択的に先に食わせられたりしないかな?とか。欲張りですけどw


Lr-RIMG3255.jpg

大きめのワインド用ストレートワーム。ハタ類はグラブテールやシャッドテールで探るのが良さそうですけど、ショゴを狙うならワインドが楽しそうです。


Lr-RIMG3258.jpg

遠征用の接続リングはこの二つを組み合わせて使います。ボウズリングはヘタリ易いですけどプライヤーを使わずにルアー交換ができるのでものぐさな自分にピッタリ。普段は#5に200lbなので一回り大きくしています。


Lr-RIMG3256.jpg

あとは遠征用のアシストフックを製作した時に使ったストック資材を補充します。シャウトのブルーアシストPEは扱いやすいですよね。チモトに巻くのはオーナーの熱収縮チューブ。


Lr-RIMG3259.jpg

フックも使ったストック分を補充。大きめ番手のシングルも良いんですけども、やっぱり自分的にはショートバイトもセコく拾っていきたいので、小さめのツインにしちゃいがちなんですw


Lr-RIMG3260.jpg

舟型鉛でインチクを作る際にいろいろ調べたんですが、タコベイトの下にヒラマサ針を段差で付けるバージョンも作ってみようと思うんです。それと外房ショゴ用にライトなアシストフックを作るのにオーナーカットのヒラマサ針が丁度良くないかとか?


Lr-DSC09262.jpg

ライフジャケット。REDMOON LIFEJACKET Ⅴを買いました。

普段のロックショアで着ているmazumeのREDMOON LIFEJACKET Ⅳはもう4年も使っていたのに気が付いたので、そろそろ暇を出してあげようと思って買ったのですが、正常進化のようでそうでも無かったんですね。

使いやすくするにはちょっと工夫しないとダメですね。


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あるまこ?? [日常]

月曜日の釣果で尺赤エソと申しましたが、計測したところ29.5cmしか御座いませんでした。

謝罪して訂正させていただきます_(._.)_

Lr-DSC09131.jpg

月曜日の釣果は大きなクーラーに集積して竹芝桟橋で適当に分配してきました!

自分はアカエソとヒレナガカンパチにカンパチ3尾とアカハタ4尾をお持ち帰りデス。

Lr-DSC09134.jpg

こんなに新鮮なアカハタが食べられるだけでも、沖磯に遊びに行く価値はありますよね。デカンパチが獲れなくても!

ボウルの形に曲がっちゃっていますが大きいのでも40cm弱ぐらいですかね~

Lr-DSC09152.jpg

ショゴも大きくて40cmちょいぐらい。今年の外房で釣れちゃうぐらいのサイズですw

エサをよく食べてそうな太った良い魚ですけど、やっぱりもう一声欲しいサイズかな。

Lr-DSC09159.jpg

こちらが自分は初魚種だったヒレナガカンパチさん。よく言われる識別点は名前の由来の第二背鰭の先端と尻鰭が長く伸びるのと、尾鰭下葉先端が白くないことですね。が、実際に見ると(本)カンパチとは色々と違いますね。体色も体型もアイラインもカンパチとは違うので見慣れていれば一目瞭然で見分けがつきます。




火曜日はアカハタの大きい一尾とショゴ三尾とヒレナガショゴとアカエソをいただきました。


焼き物

Lr-DSC09164.jpg

ショゴ二尾は塩焼きです。

Lr-DSC09176.jpg

アカエソの塩焼きと、アカエソの真子ホイル焼き、アカハタのカマからハラスの塩焼き。

新鮮なショゴの塩焼きは美味しいですよね。すっかり最近の定番になりました♡

アカエソもみんなリリースしちゃいますけど一度食べてもらいたいです。パリっと焼けた皮の風味が何とも言えません、自分は食べませんでしたが真子も美味しかったそうです。

アカハタは文句のつけようがないぐらいの美味しさ。丸のまま一匹なりで焼いても美味しいでしょうけど、たぶん開きにでもしたら最高でしょうね。


造り

Lr-DSC09167.jpg

ショゴの刺身。

一番大きな個体を選んでお刺身です。最近よく釣るので食べ飽きてきましたがやっぱり美味しいんですよねw

そろそろ脂の乗ってるカンパチクラスも食べたいんですけど何とかなりませんかね。

Lr-DSC09170.jpg

ヒレナガカンパチの刺身

身の見た目から全く別のサカナみたいです、さばいている段階で身の弾力も全く違うんですねΣ(゚Д゚)

サイズとか個体差とかもあるんでしょうけど、ヒレナガカンパチは味はサッパリしていて歯応えが強いんですね。

(本)カンパチの方が美味しいという評価はなるほどとなりましたけど、好みの問題でヒレナガの方が好きな人も居るだろうなとは思います。

Lr-DSC09173.jpg

アカハタの刺身

うまし。文句なしです。味も歯応えも見た目も良い刺身になりますね。ハタ類は悉く美味しいので、まだ見ぬキジハタへのあこがれも募ります[手(グー)]


水曜日は残ったアカハタ三尾。

Lr-DSC09185.jpg

アカハタのから揚げ。から揚げにするにはもうちょっと小さい方が良いんですけども美味!

ブツ切りにして味噌汁にしてみたかったのですが、鳥のから揚げを作るついでに揚げられちゃいましたw

このサイズだと背鰭棘条の付け根の骨とかはバリバリ噛み砕けないので面倒(*´Д`)


木曜日は仕上げのアラ炊きです。

Lr-DSC09191.jpg

今回もキレイに完食できました。

自分もサカナ好きですけども家族がみんな食べてくれるんで釣ってくる甲斐があります(´ω`*)


今日で八月も終わり。残り1/3年となりました...そろそろデカ政やデカンパチを食してみたいものです[手(グー)]

タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通販の罠、三発。 [日常]

釣旅行や遠征用のライフジャケットはRBBのファイティングベストを使っています。ポケット無しなのでファイティングヒップバッグにルアーなどを入れるスタイルで本気の沖磯遠征ならこれでいいのですが、遊びの釣りで着るにはちょっと本気っぽ過ぎます。普段のロックショアもシーバス用のヌルいライジャケを着ているのに、旅行先などでライトゲームをするのにガチっぽい装備は気恥ずかしいです。


そんなわけで¥2700円のライフジャケットを見つけたので買ってみました、軽量で値段も手頃なうえに自分が識別色に選んでいるACU迷彩です。一着買ってみました。

P_20170812_190433_vHDR_Auto.jpg

FV-6008が二着届きました。


BLUES CODEⅡ90のナチュラルカラーをロストしていたので補充します。このサイズのシンペンは飛距離も出ますから使いやすいんですが、使いやすいだけに狙いすぎて引っ掛けて無くすんですけどね。

Lr-RIMG2454.jpg

BLUES CODEⅡ90 イワシが二本届きました。


Super X-wire8が安売りしていたので#1.5-200mと#1.0-200mを一本ずつ注文。登場時の市価が高かったのでどうしたものかと思っていましたが、ずいぶんと安くなってくれてうれしい半面心配だったりもしますw

小物狙いならArmored系の糸で良いんですけど、大物狙いは奇を衒わずに普通の糸で良いんですよね。熱処理されていて新品時は強い張りがあるのに、すぐに劣化?して普通の糸のような感触になるのがどうにも気分が良くないですよ。特に強度の低下は感じられないので普通に使っていますが。

Lr-RIMG2452.jpg

#1.5-200mが一本届きました。

Lr-RIMG2453.jpg

が、#1.0-200mは二本届きました。


比較的安いものをダブらせただけだったので笑いごとですが、眠い時…半分眠った様なアタマで通販しちゃいけませんね_(:3 」∠)_



Lr-RIMG2450.jpg

バグアンツの4インチを買ってみました。3インチと比較するとかなりボリューミー。これででっかいハタを狙ってみますw


Lr-RIMG2455.jpg

ブレードリグのパフィンも先日30gを買ったので20gも追加してみました。ベイトフィネスロッドのルアー負荷のカタログ値が20gなんですよね。


Lr-RIMG2456.jpg

20gのメタルジグも追加。こちらも同じ理由でチョイス。ヒラヒラとフォールしそうです。



タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー