So-net無料ブログ作成
検索選択

壱やされて岐ました [休日]

今週はゆっくり四連休の予定でしたが、直前になって三連休に短縮されちゃいました( ;∀;)


Lr-P_20170515_074819.jpg


最近のサカナの釣れなさ加減にささくれ立った心を癒しに壱岐まで行ってきました。

帰りのエアチケット、レンタカー、宿の手配の修正などが面倒でしたが、まぁ予定がゆるゆるなお手軽遠征ですからたいして苦労もなく短縮できました。

今回も成田からジェットスターで福岡に飛んで、地下鉄で天神まで出てバスに乗り換えて博多ふ頭、フェリーで壱岐に入るルートです。


Lr-P_20170515_091911.jpg

手前中央に写っている船が今回乗る九州郵船博多-壱岐-対馬航路の”フェリーきづな”です。奥側右がカメリアラインの釜山-博多航路の”ニューカメリア”、奥側左が天海郵輪のクルーズ船"Skysea Golden Era"です。

国際フェリーと国際クルーズ船、その二隻が大きすぎて国内フェリーは凄く小さく見えますw



Lr-RIMG1185.jpg

博多港から二時間二十分ほどで郷ノ浦港に到着します。フェリーでも速度が出せる分東京から大島まで行くよりもお手軽ですね(´ω`*)


Lr-P_20170517_105009.jpg

梅雨入り前の天候の安定した時期を狙ってきましたので、滞在期間中は好天続きでのんびりと釣りをして過ごすにはピッタリです。海は空を写して青く澄んでいて、山は眩しいぐらいの新緑で良いリフレッシュ休暇になりました。

Lr-RIMG1172.jpg

今回はライトゲーム用タックルと念のため磯に入れる装備品を持ち込みました。スーツケースの中には獲物を持ち帰れるようにクーラーボックスを入れてあります。

友人が探している”アコウ”とやらを先に見つけてやろうとちょっと気合を入れてみました[手(グー)]



釣竿担いで島中走り回って探したんですが、景色が良いとそれだけで幸せになります。

Lr-RIMG1279.jpg

Lr-RIMG1188.jpgLr-RIMG1213.jpgLr-RIMG1272.jpg


ん?

Lr-RIMG1210.jpg

やっと見つけました”アコウ”です!

Lr-RIMG1209.jpg

クワ科の半常緑高木で国内の温暖な地方に自生するそうです。壱岐は対馬暖流に洗われる土地柄なので生育できたようです。壱岐ではこの木はこの一本だけしかないレアな木なんですね。

”アコウ”は美味しいとか聞いていましたが、今は実の成る季節じゃないようで食べる事が出来ませんでした。

ガジュマルと同じくイチジク属の木だそうで、木肌とか気根のうねる幹とかは確かに似ていますね。

...まぁ、ね。

Lr-RIMG1269.jpg

”アコウ”食べたかったなぁ(´ω`*)



Lr-P_20170517_173342.jpg

帰りのフェリーちくしは芦辺港から博多港までは二時間十分、きづなよりも二十年ぐらい古い船なので、揺れも振動も大きかったような気がします。

行きも帰りも大手旅行社のツアーが同船していたのですが、シルバー世代の団体は元気が良すぎて大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]



Lr-RIMG1312.jpg

予定通りにクーラーボックスにお土産を詰めて帰って来れましたし満足でした。

怪我も無くスケジュール通りに動けたので、また次はどこに遊びに行こうか楽しみです(´ー`)