So-net無料ブログ作成
検索選択

端午 [日常]

連休は初めと終わりが忙しくて、中間は割と余裕があるんですよね~

天気も良いしみんなどこかに出掛けてるんでしょう。

Lr-DSC08252.jpg

しかしこんなに晴天の続くGWも珍しいですね。


先週掃除したメダカの飼育槽も、あっと言うまにグリーンウォーターです。

Lr-DSC08273.jpg

睡蓮も一年で鉢がパンパンになるぐらいに増えちゃうので、バラして一株だけ植え直し。

花がキレイで良いんですが、葉が水面を覆っちゃうデメリットが気になります。

Lr-DSC08236.jpg

むちゃくちゃ増えた睡蓮を株分けしちゃったのをどうするか...ゴミで捨てるのもアレだし、ゲリラ放流もよろしくないですよね。蓮根みたいに食べられれば良いんですが、睡蓮の根っこは食えませんし。



また大量に筍を頂きました。有り難いことです(*'ω'*)

Lr-DSC08310.jpg

前の日に筍山を持ってる地元のお客さんに作柄をお聞きしたら持ってきてくれましたw大きいですが柔らかくていい筍です。


他のお客さんは外房産の新玉葱を大量に。

Lr-DSC08329.jpg

人が動く時期は商売柄あちこちからお土産を頂いて有り難いことです。



さっそく夕ご飯で頂きました。

Lr-DSC08335.jpg

新タマとタケノコと春キャベツのサラダ。

Lr-DSC08338.jpg

細切りじゃないチンジャオロース。

未だに店頭では700円/本で売っている筍ですが、どんどん食べないと冷蔵庫も冷凍庫も溢れちゃいます[たらーっ(汗)]

フードドライヤーでも買って乾燥筍とか作ってみたらいいのに。



Lr-DSC08246.jpg

花殻摘みがたいへんですけど、スミレの仲間は溢れるように咲いてキレイですよね。

タグ:独り言ち