So-net無料ブログ作成
検索選択

一粒万倍! 8month [メモ]

植え替えから二週間。

ドラゴンフルーツとグァバは一番生育状況の良いものを一株ずつ選んで大きめの鉢に植えて、事故に備えて6本ずつ元気の良さそうな株も大きめのポリ鉢に植え替えました。

Lr-DSC08275.jpg

明るい半日陰ぐらいのカーポートで育てています。



パッションフルーツは元気な三株をプランターに植え替えて日向で育てていて、それに漏れた二株はドラゴンフルーツとグァバの選別落ちと一緒に置いてありますが、そのうち地植えとかにしてみようかと思います。

Lr-DSC08287.jpg

選漏れパッションフルーツの一株は成りは大きいんですが縮れ葉なんですよね。いちおう本葉がどうなるのか様子を見たいなと。




5月3日。 8month passed.


Lr-DSC08304.jpg

ドラゴンフルーツはこの大きさになっても根っこが貧弱で真っすぐに立ってくれません。月下美人とかソコソコ根も強そうなイメージがあるんですけど、このままで良いかどうかも分かりませんがこのまま様子を見て見ます。

オレンジ色に変色したところはいきなり直射日光に当たって日焼けしちゃったようです。時間をかけて鳴らしていかないといけないようですね。


Lr-DSC08298.jpg

パッションフルーツは一番勢いの良い株は巻き蔓が伸びてきて、葉っぱも楕円形の幼株の形から三裂した成株のものに変わりました。植え替えの際にポットの中では根がいっぱいに巻いていましたから、広いプランターに植え変えたのでぐんぐん伸びてくれそうです。グリーンカーテンに繋げるように伸ばすか、生長が早いのでプランターに支柱を立てて仕立てるか早く決めないと。


Lr-DSC08307.jpg

グァバはなんだかまだまだひ弱です。赤玉土7割と腐葉土3割の混合培土で育てているんですが、もっと肥沃な土に植えてあげたくなっちゃいます。水はけ水持ちが良い土が適してるらしいので仕方ないですが、崩れやすい土に植わっていて根張りも浅いので風で倒れちゃいそうで頼りないです。




パッションフルーツの本葉はこんな感じです。

Lr-DSC08303.jpg

五粒しか種を蒔きませんでしたが一株だけ勢いが全然違います。やっぱり種はたくさん蒔いて選別するべきなんだなと。

…勢いが良いかどうかだけなく、実の数とか味までを評価して品種改良するのは大変でしょうね。