So-net無料ブログ作成

パフボール [休日]

今週の月曜日はGWの真ん中の谷間の平日。それでも休有給を取ったり、メーデーで会社が休みだったりでお休みの人も多いはず。

混んでいると嫌なのでどうするか悩んでいたんですが、K田さんが週末から波乗りに来ていて月曜も休みなので磯に入ると連絡があったので出撃してきました。

Lr-RIMG1032.jpg


待ち合わせは早朝3時、天気もまずまずな予報なので既に混み合っていると思っていましたが、予想に反して駐車スペースにはH谷川さんと休日組のYさんのクルマのみ。K田さんのクルマは近くの公園に停まっていましたので、自分も公園に停めることにしました。


今週は朝の潮位が高いので入れる磯が限られていますから、ここで撃てずに他所に行くことになるかなと思っていましたが、これならH谷川さんと一緒の磯に乗れそうな感じですね[手(チョキ)]


準備をして3時半ごろに渡礁開始、潮位もまだそれほど高くないので楽々エントリーかと思いましたが、思ったよりもウネリが有って大変な行程でした(;'∀')

Lr-MAH00200(2).jpg

お目当ての磯では自分達より小一時間ほど先に上陸していたH谷川さんが、夜撃ちでメバルやスズキを狙っていたものの反応は無かったそうです。ご挨拶して夜明けに一緒にヒラマサを狙わせてもらいます。


H谷川さんとK田さんは面識はあったものの、名前などはお互い知らなかったようです。ガチの大物狙いのお二人の顔合わせが出来て良かったですw



夜明けがどんどん早くなって4時半頃から青物狙いでルアーを投げ始めます。

Lr-MAH00201 (2).jpg

満潮は7時前で135cm。凪日じゃなければこの磯に入りたくない潮位です。この日も波高は低いものの長周期のセットが届くと「ギリギリ立っていられるかな?」ぐらいの状況。


渡礁直後の夜明け前はこの時間よりもセットが大きくて向きが悪かったので心配しましたが、何とか朝マヅメのプライムタイムを青物狙いで釣りが出来そうです[手(グー)]



Lr-RIMG1042.jpg

K田さんも一回スリップダウンしていましたが自作の剛竿を振り続けています。H谷川さんと自分は今回は転ばされないで投げ続けられました。


…ひたすらに投げ続けていただけでしたけどね_( _´ω`)_

Lr-RIMG1055.jpg

磯表は潮色もマズマズ。沖では流れも効いていて波っ気もあると言う、サカナが回って来てくれそうな状況だったんですが、全く何にも起こりませんでしたね。沖にも鳥はいないし引っ張りの船も一流しして見えなくなっちゃいました。


ちょうど上げ一杯になったぐらいの時間にU村さんが合流。潮は多いし流れも強くなってる中でエントリーしてくるのはさすがですねw

我々が諦めモードで後ろに下がって駄弁っている中で、キャストポジションに立って投げ続けています。

潮がタプタプの時間帯で見てる間だけで三回もセットに耐え切れず転倒しているのに、体力があり余っているのか凄いガッツです(;^ω^)



夜明けから頑張った三人でしたが、下げに回っても状況が変わらないのでもう撤収することにします。

K田さんのサーフィン用のバイザー付きヘルメットがヘリパイみたいです。墜とされたヘリパイはこんな感じでサバイブするんでしょうw自分はACU迷彩の特殊部隊ルックで後を追います('◇')ゞ

Lr-RIMG1060.jpg

ここ数日の間は南西風が続いてターンオーバーが起き水温がすごく冷たいです。今週からネオプレンのインナーを着て来るのをやめたんですが、5mmのウエットだけだとちょっと浸かっているだけでも手足が冷えて凍えるようです((+_+))

Lr-RIMG1061.jpg

H谷川さんも言っていましたが磯の裏側岸よりには、菜っ葉潮のような薄緑色を帯びた濁りが差していました。この潮はあまり魚釣りには良いことが無いんですよね[たらーっ(汗)]


自分、K田さん、H谷川さん...今季初のヒラマサゲットはいつになるんでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]




Lr-DSC08239.jpg

今週もサカナは釣れませんでしたが、着替えながら炊いたタケノコご飯で朝ごはん(*'ω'*)

前々からやりたかったんですがチャンスが無かったんです。K田さんとH谷川さんに無理やり付き合ってもらってやっと実現しました。


急ぎ過ぎちゃって米をもうちょっと浸漬して置けばよかった気がしますが、まぁ野外で仲間とご飯を食べると言うシチュエーション補正でとても美味しかったです。穏やかな日溜まりでお昼頃までのんびりしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]



ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #8 + POWERLEADER CN 80lb