So-net無料ブログ作成

流星に願いを [休日]

先週もこんなトップ画像でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

今週は待ちに待った二連休。月曜火曜と連釣でヒラマサを狙う予定ですが、ワクワクしすぎてO野さんに先週のスミイカ狙いの再戦を持ちかけました。仕事終わりで寝るには中途半端な時間だったのでそのまま外房大規模漁港に来ました。

Lr-PB130025.jpg

日曜の夜中はおうし座流星群の極大だったので、空を眺めながら釣りをしていましたがゆっくり流れる明るい流星が綺麗です。

「イカイカイカ」

Lr-PB120022.jpg

願掛けの効果で釣れましたよスミイカ♪

アオリーQ3.0号を一号の重りでダウンショットにしてズルズルとしていたら、ゴミでも拾ったような感触があったので巻いてくると、水面付近まで上がってやっとジェット噴射してイカだと確認できましたw

O野さんはスミイカ二杯でエギロスト1、自分がスミイカ一杯でエギロスト1だったので、今週もポイント1:0で負けです(´;ω;`)

Lr-PB130028.jpg

F村さんも一時間ほど後に合流して一緒にイカを狙ったりタチウオを狙ったりしましたが、二時間ぐらいは頑張ったものの反応は得られず。自分はデカマサをお願いしようと流れ星を待っていたんですが、月も昇って空も曇っちゃったので願掛けできず_(:3 」∠)_


あまりの釣れなさに二時頃まで粘っちゃいましたが、流石に眠すぎるので仮眠して翌朝の磯入りに備えます[手(グー)]


三時間弱の仮眠から覚めた翌朝は快晴で風も弱く良い凪です。

Lr-PB130045.jpg

北風が吹かなければこの時期ならウェットスーツも案外と暖かいんですよね。

Lr-PB130034.jpg

それでも夜明けから溝渡りで泳ぐのは覚悟が要りますけども、やっぱり磯釣りしてるって感があって気分がいいです。濡れない浸からないで済むのは楽なんですけども、微妙に物足りなさを覚えちゃいます。マゾっ気あります。


釣り座も波は弱いけれど良い潮色ですし、磯の目の前を潮目が走っていたりしていかにも釣れそうな感じです[グッド(上向き矢印)]

Lr-PB130047.jpg

...が、同礁したF村さんに開始数投でチェイスがあった後は沈黙。

自分も初めは大物狙いでダイビングペンシルを曳き倒していましたが、疲れたのでシンキングペンシルに切り替えて小物で良いから釣れないかと省エネモードです。


あっという間に釣り開始から一時間が経過。

Lr-PB130056.jpg

ちょっと離れた磯でO野さんがサカナをランディング寸前でバラすのが見えました!

諦めかけていましたが時合の到来かも知れません[ぴかぴか(新しい)]

ずーっとダイペンを曳くモーションが見えていたので、自分も再びダイペンに交換して真面目に曳きます。

Lr-外房 チョロ政(1).jpg

ベタ凪ですが潮も動いているのでいい雰囲気です。沖の潮目の向こうにROCK DIVEを投げこんで、丁寧にロングジャークしていると水面にヒラマサが踊り出しました!

Lr-MAH00686 (3).jpg

その瞬間に負荷が抜けたのでミスバイトさせちゃったと思いましたが、そのまま間を空けずに次のダイブを入れたら既にサカナが着いていましたw

Lr-MAH00686 (4).jpg

「小さいよー」

久し振りのヒラマサですが今回はガチタックルなので瞬殺ですw

Lr-PB130050.jpg

ズリ上げてF村さんにリーダーを掴んでもらって勝負ありです。

10ヶ月ぶりのヒラマサは75cm。食べ頃のチョロ政サイズでしたが嬉しいですね(*´з`)

フロントフックにバイトしていて、リアフックもエラ蓋の下側に刺さっていたのでバラしようもない感じ[黒ハート]

Lr-PB130054.jpg

F村さんも後に続こうと頑張ってくれましたが獲れず仕舞い[バッド(下向き矢印)]

O野さんは2バイトで2バラシだったと顔にも態度にも出しませんが、やっぱり悔しさを漂わせていましたw



着替えてO野さん、F村さんとデイムツを探しに港に行きましたが、ムツが狙えるポイントには地元の餌師が陣取っていたのでダメでしたね。仕方ないですが貴重な朝マヅメをムツっ子の場所取りで消費出来ないですからねw

今週も"こだま"までお昼ご飯を食べにきました。寒くなると暖かい食べ物が欲しくなっちゃいます[黒ハート]

Lr-P_20171113_131456_vHDR_Auto.jpg

今週は豆腐タンタンメンの大盛を食べようと思ったんですけど、メニュー表の月見タンタンメンの文字面を見ながら注文したら、口が勝手に「月見タンタンメン大盛」と発音しちゃってましたw

自分で間違ったことにすぐに気が付いたんですが、訂正するのもカッコ悪いのでそのまま食べました。

「んな奴いないだろ」とか思っていましたが実際にあるんですね。美味しかったですが(´・_・`)


ビーチの駐車場でウェットスーツを干しながら車内で昼寝をしていたら爆睡。睡眠不足に暖かい日差しの中が心地よくて夕暮れで冷えてくるまで起きられなかったです[眠い(睡眠)]

自分はもともと連戦のつもりでしたが、月曜のみの予定だったF村さんも居残り。自分はいったん家に帰ろうと思っていましたがタイミングを逃しちゃったのでそのまま夜の港へ。

Lr-PB130067.jpg

アジンガ-も餌師も多かったですが釣れていないですね~

風も強く吹いちゃっていて釣り難くて仕方ないです。

Lr-PB130077.jpg

そんななかでF村さんがボウズ逃れ完了[黒ハート]


この後にムツを探して移動したのですが、風が暴風レベルになってしまい竿が出せず。ご飯を炊いてお湯を沸かして夕ご飯を食べようと思っていたのですが、諦めてコンビニ弁当の寂しい夕ご飯になっちゃいました。


流れ星にデカマサの願掛けが出来ていたら、チョロ政じゃなかったかもしれません(´ω`*)




ズリングタックル

SKR-832E + 12ULTEGRA 2500SDH + ヨツアミ?PE #1.0 + POWER LEADER FC 12lb 


ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #15 + POWER LEADER CN 100lb


アジングタックル

SKR-S682AJI + 12ULTEGRA C2000HGS + アーマード アジメバル #0.4 + Seaguar premium max 4lb





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。