So-net無料ブログ作成

潮の子 [日常]

15匹釣ったはずのショゴでしたが、クーラーの中には9匹しか残っていませんでした。

まぁこれだけあれば充分なんですけど、自分の意志でリリースしたんじゃないので悔しいですねw


月曜に釣ったショゴは火曜の夕食でいただきます。

青物を生で食べるのは大概寝かせた方が美味しいですが、ショゴのような小型青物は一晩ぐらいで食べちゃいます。


Lr-DSC09062.jpg

尺に届かない個体は塩焼きです。彩は葉蘭と茗荷の酢漬け、両方庭で採ったものです。

Lr-DSC09074.jpg

良い魚は塩焼きが美味しいですよね添えた夏大根も辛くて美味しいです[黒ハート]

一般的なアジ科だとマアジ、メアジ、メッキ、ショゴぐらいしか塩焼きで食べたことが無いですけど、

ここら辺の自分で釣ったサカナは食べて不味かったことが無いです。

外房サイズのショゴだと自分は塩焼きが一番好きかも知れません。


Lr-DSC09065.jpg

尺上のショゴはお刺身、ショゴは身が厚いので5匹分でも結構な量になります。Lr-DSC09080.jpg

このサイズだとさすがに脂はマダマダなんですけど、ワカシと違って青臭さも水っぽさも無くてちゃんと美味しいです。

単純にカンパチの背身をたべてる感じで、身がキメ細かいので食感もなかなか良いです。


Lr-DSC09068.jpg

アラ炊きも美味しかったです。



ショゴは釣って面白いし食べて美味しい。サカナが居れば反応もしてくれるので良いターゲットです。

一潮周るごとに一回り大きくなっていきますから、いまから今年秋のデカショゴが楽しみです[黒ハート]

タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。