So-net無料ブログ作成

雨後の茗荷 [日常]

ウチの街は今年の梅雨後半は好天続き、昨日の雨が七月に入って二度目の雨でした。

Lr-DSC09021.jpg

乾きすぎていて夏ミョウガの出が悪かったんですが、昨日の雨を吸い込んでやっとまとまった数が出てきました。素麺の薬味や天ぷらにすると美味しいですよね(´ー`)


久し振りの雨は有り難かったのですが、近海に居座る台風五号が恨めしいです。

来週は今年初の三本嶽の予定でいましたけれども、渡礁は絶望的な予報ですから見送りになるでしょうね。



沖磯に遊びに行けると思っていたので集中的に補給を行いました。青物が釣れてくれないので根魚に全振りです_(:3 」∠)_

Lr-RIMG1857.jpg

キロフックworm17の#1と#2。#1がアカハタ狙いでバグアンツ3inを使うのにちょうど良いので減りが早いです。#2はちょっと小さめでアンバランスに感じますが、当たっても乗りにくい時とかやたらと根掛りするときに使ったりします。効果の程は判りませんけれども、アタリがあってものせられない、リグり直したばかりなのにまた根掛かるとか何とかしたいじゃないですかw

Lr-RIMG1836.jpg

そのバグアンツ3inもレッド系マットのイソガニを使い切ったのを補充、持っていなかったパールグロウを買ってみました。関東沖磯はほぼデイのみなので、透明度の高い黒潮の中で日中にホワイトはどうなのかな?とは思いますけども、水中で目立つカラーですからサカナの興味は引けそうです。


Lr-RIMG1850.jpg

沖磯向けの重めのバレットシンカーも補充。1ozから上はビーンズシンカーを使ったビフテキリグがちょっとコストが高いですけど使いやすかったです。

Lr-RIMG1847.jpg

銭洲でのアカハタ狙いでメインラインを擦りまくったので、次回はロングリーダーで試してみようと12lbフロロリーダーも補充。


Lr-RIMG1848.jpg

ハタ類は音や光にも興味を示すとか言うので硬度が高くいい音がするブラスシンカーも購入。

Lr-RIMG1849.jpg

ブラスシンカーとセットで使うガラスビーズも。昔バス釣りで使ってたタックルボックスを探せば出て来そうですがw


Lr-RIMG1837.jpg

最近流行りのスイミングで使うインチクにブレードが付いたようなリグ。アカハタは根回りで当たることが多いのであまり出番が無いかもしれませんけど、スイミングでのハタ釣りを練習してればキジハタにも近づけそうです[手(グー)]

Lr-RIMG1840.jpg

同じように沖磯で宙層を探りやすそうなルアーも買ってみました。ベイトタックルでリフトアンドフォールするのは面白いので楽しみです。

Lr-RIMG1841.jpg

鉄板も普段の釣りでは全く使わないので沖磯の深めの宙層で遊んでみようかなと。メジャクラも色々なルアーを展開してきましたね。


Lr-RIMG1852.jpg

普段の地磯にソフトルアーを持ち込むための防水ボックス。フックやジグヘッド類が潮水で錆びるのを防ぐのも勿論ですし、最近のフォーミュラが添加してあるワームは吸水してモールドがボケると、干しても乾燥剤に突っ込んでも戻らないんですよね。釣果への影響とかは感じられるようなものじゃないんでしょうけれども、使用前からダメになっちゃうのはやっぱり嫌なので。


Lr-RIMG1854.jpg

いかにもダートの切れが良さそうなジグヘッド。アシストアイ付きなので自分でブレードを取り付けて使ったりもします。

Lr-RIMG1853.jpg

ダイワのモアザンミドルアッパー3.5inもショゴ狙いのワインド用ですね。沖磯で使ったことが無いですけども、港湾のスレまくったショゴと違って面白いかもしれませんw

Lr-RIMG1856.jpg

ジグヘッドのブレードチューン用のサルカンも買っておきます。


Lr-RIMG1855.jpg

アジングロッドで扱う小さ目な根魚用ジグヘッド。ショアのソイやカサゴをバグアンツ2inで狙うときに使っています。太軸で頑丈なのでデカソイの重さにも負けません。


Lr-RIMG1842.jpg

DUEL/YO-ZURIの3Dインショアシリーズ。夏の時期に小物相手に遊べそうなポッパー

Lr-RIMG1843.jpg

同じシリーズのペンシル。

Lr-RIMG1845.jpg

さらにトゥイッチベイト。ここらのスモールトップはショゴやメッキと遊ぶと楽しいです。

Lr-RIMG1846.jpg

これは先月小さい方を買ってみたので今月は大きい方も。アダージョとキャラがかぶりそうですが、小さくてもリップがあるので荒天時でも水面直下に留まれるのかな?


Lr-RIMG1851.jpg

カルティバの機動バッグ。サイズがどうにも微妙な気もするんですけども、ルアーケースに収まらないビッグプラグなどを持ち歩くのには絶妙なサイズなのかもしれませんw



台風五号が下手したら再来週まで影響を残しそうな状況なのが何とも。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0