So-net無料ブログ作成
検索選択

一粒万倍! 9month [メモ]

カーポートの下に入れてある予備のドラゴンフルーツとグァバがかなり元気そうです。

Lr-DSC08489.jpg

乾燥した明るい日陰ぐらいな環境ですが、ドラゴンフルーツは一本選んで日向に出したものよりもこっちの方が元気なぐらいですね。グァバはもう少し日向に出してあげた方が良いかなぁ。



6月3日。 9month passed.



Lr-DSC08498.jpg

大きな鉢に移植したドラゴンフルーツの育ちが良くないです。

日焼けが回復しないうちに虫に先端と株元をかじられちゃいました。サボテンは茎の先端がそのまま生長点ですから、こうなっちゃうと新しい芽がどこかから吹くと思うんですが、このまま育てるよりも予備から入れ替えた方が良さそうですね。



Lr-DSC08495.jpg

パッションフルーツは勢いの良い一株とそれ以外の差が広がっています。グリーンカーテンの準備ができたので近日中に地植えにします。他の株も同じように育ってるなら一緒にカーテンにしようと思っていましたが、これだけ勢いが違ってきちゃうと一株を大きく広げた方が良さそうですね。

葉っぱが何かの虫に食われるのが気になりますから地植えしたら農薬で駆除しようと思います。



Lr-DSC08501.jpg

グァバは一月前とは大違いの育ちっぷりです。大きな鉢に植え替えて日当りの良い場所に出してありますが、日射しにも負けないでどんどん大きくなっていますから太陽が好きなんでしょうね。


ここまで育ててきた感じだとグァバとドラゴンフルーツは株ごとの個性がそんなにないんですが、パッションフルーツの個体差はどうしようもないレベルです。パッションフルーツも昔からある赤紫色の丸い実の物だったので、F1種ってわけじゃないと思うんですが。

パッションフルーツは栽培農家さんでも挿し木で株の更新をするらしいので、グリーンカーテン用に増やそうと思えば簡単に増やせそうです。勿論サボテンのドラゴンフルーツも挿し木接ぎ木も簡単ですし、グァバも挿し木で増やせるそうです。

もうちょっと予備株も並行して育ててどれを残すか見極めようかと思います。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: