So-net無料ブログ作成
検索選択

to go ! [日常]

なんとなくバッテリーはたまに最後まで使い切って再充電したくなります。

リチウムイオン電池はそんな事する必要もないんですけど、フル充電からFHD録画でWi-Fi接続をしながら庭に仕掛けて見ました。

Lr-MAH00206 (2).jpg

Lr-MAH00210 (2).jpg

Lr-MAH00210 (3).jpg

メジロもスズメもバードケーキをついばんでは器用に纏めて、嘴からはみ出るほどの塊にしてテイクアウトしていきます。

普段はその場で食べて行くだけなんですが、日が出ている間は頻繁に巣へと懸命に運んでいきますから、ピンポン球大に冷凍してあるケーキが一日一個のペースで無くなりますw


今季は冷凍してある分で足りると思っていたんですが、バードケーキの残りがあと一個になっちゃったんで急遽追加で作りました。たぶん消費しきれないと思いますが、雛が大きくなってきてエサが必要な時期に急にストップしちゃうとかわいそうです。


しっかりとエサを供給し続けていればメジロの巣離れ雛を見られるかもしれません[黒ハート]



Lr-RIMG1065.jpg

ラード200g+上白糖400g+小麦粉400g=バードケーキ1kg

で、ラード9.4kcal/g、上白糖3.84kcal/g、小麦粉3.68kcal/gですから、バードケーキは4.88kcal/gですね。メジロなんか10-15gぐらいしか体重が無いのによく食べますよね(*‘ω‘ *)

Lr-RIMG1066.jpg

今回は鶏卵大に丸めて冷凍庫で固化させて保存します。水分ではなく脂肪分で纏まっているので凍結はしませんがコチコチになります。室温に戻して手のひらで捏ねてエサ場においてあげます。残った分はオーブンで焼けばちんすこうになるそうですから何とかなるでしょw


エサ場は100円ショップで買ってきた園芸用の吊り篭をプルーンの梢に麻紐で結んで吊ってあります。前のエサ入れは麻紐で引っ掛けておいただけだったので、カラスに丸ごと持って行かれてしまいました(# ゚Д゚)


Lr-RIMG1071.jpg

今度は麻紐とはいえしっかりと結んであるので、そう簡単には持ち去れないでしょう!

篭の底に針金をスパイラルに曲げたものを取り付けて、そこにバードケーキを練りつけてあります。鯉の吸い込み仕掛けみたいな感じです。団子だけ持って行かれても嫌ですからね(。-`ω-)





タグ:独り言ち
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: