So-net無料ブログ作成

R2のパワーウインドウのスイッチ修理 [メモ]

昨日の昼間に買い物から帰ってきた母親が「運転席のパワーウインドウが下がったまま上がらなくなった」とか言っていたので直しました。

RIMG1236.JPG 

肘掛?の前方にある隙間にマイナスドライバーを差し込んで持ち上げて、スイッチパネルの埋め込まれている肘掛のパネルを外します。

DSC_0202.JPG 

パネルは全体を上に無理やり引き出せば抜けます。ミラー、ドアロック、パワーウインドウのコネクタを外します。この状態でスイッチをバラしてウインドウの故障の原因がここにあると判りました。

DSC_0203.JPG 

3か所のねじを外してスイッチパネル単体にしてから作業します。

DSC_0204.JPG

とりあえずスイッチパネルを外した肘掛を戻して作業します。 

RIMG1228.JPG

運転席の窓のオート付スイッチは中にある白い棒を、この画像だと上下方向にスライドさせて制御しています。

中立位置だと動かず。少し上だと少しウインドが上がり、目一杯上だと自動でウインドウが上がります。下方向だとその逆です。

他席のマニュアルのみのスイッチは接点を押し付けてモーターを順逆に動かすだけの仕組みですが、オートモードが付いているスイッチは挟み込み防止や、窓が上がり切ったら止める、下がり切ったら止めるという制御を入れたり、ちょこっとだけ動かしたいという操作が出来るように少し面倒な構造になっています。 

RIMG1229.JPG

このY字型のフォークで白い棒を動かします。

RIMG1226.JPG 

丸い穴には中立位置を保持したり、スイッチにクリック感を出すためにバネでテンションを掛けたガイド棒が入っています。今回はこのガイド棒が折れてスイッチ位置が異常になっていたようです。 

RIMG1227.JPG 

他のスイッチは仕組み自体が少し違うのですが、クリック感を出して中立を保持する機構は同様です。

上が健全な他のスイッチ内のガイド棒とバネ。下が今回壊れてガイド棒が無くなったバネ。バネの長さから全然違うので参考になりませんね。

RIMG1230.JPG

代わりになりそうなプラスチックの棒が有ったので早速適当なサイズに切って動作チェックをしてみます。元の部品が壊れちゃっているので大体の部品同士のクリアランスを見て現物合わせていきます。

RIMG1232.JPG

ソレっぽくなりました。

RIMG1233.JPG

穴に挿し仕込んで。

RIMG1234.JPG 

ガイド棒はスイッチ内のガイド溝をなぞるので、プラスチックを侵さないグリスを盛って組み付けます。 

動くようになりましたけどクリック感が曖昧だったので作り直します。

RIMG1235.JPG

リューターにプラ棒を取り付け回転させて、鑢を当てて細く削ったり角を丸めて、さっきより少し長いサイズで作り直しました。

RIMG1237.JPG 

今度は操作感バッチリです。

このスイッチは単体での補修部品が無く、パネルは1万二千円ぐらいするんですよね。 

この時代のパワーウインドウスイッチは今回と全く同じような故障が多いらしいです。簡単な修理で直せますのでまずは自分で分解してみると良いですよw

直せなくって壊れちゃっても最悪一万二千円で直せます。付け外しが解れば工賃も掛かりませんしね。 

 

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

お名前(必須)

同じ症状が出ましたので、当記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
私は、プラモデルのランナーを切って削って造りましたので、
耐久性がやや心配ですが・・・


by お名前(必須) (2016-05-08 23:42) 

ej20k

by お名前(必須)さん。
減ったらまた削って作りましょう♪
わざわざありがとうございましたw
by ej20k (2016-05-10 16:31) 

pechakucha

全く同じ症状でしたのでトライしました。
部品を外すのにめっちゃ苦労しました。
最終段階でスイッチのはめ込み方に気付かず、何度やっても作動しなくて諦めかけましたが、最後成功して作動した時は超感動しました。
ありがとうございました。おかげで周りのみんなに尊敬されました。
by pechakucha (2016-06-14 21:00) 

ej20k

>>pechakuchaさん
おめでとうございます♪
サラッと記事にしちゃいましたが、このS/W故障でここを見てくれる方が多いんですよ。
分解を煽っている以上、判りやすい写真を撮って再構成した方が良さそうですね^^;
わざわざありがとうございました。
by ej20k (2016-06-15 08:30) 

佐保 幸一

1週間ほど前 全く同じ故障が起きました。おっしゃる通り 新品は結構な値段なので 中古を探しまくったのですが ヒットなし。車検も迫って焦ってました。
このページに出会えて 地獄に仏です。明日から早速暑い中頑張ってみます。小生視力に問題ありなんですが何とかなるでしょう。
良い記事を有難うございました。
by 佐保 幸一 (2016-07-18 04:43) 

佐保幸一

コメントされてる方が仰ってるように バネに挿すロットの処や S/Wの組上げあたりで 可成りてこずりそうですね。ここらを画像入りで再構成して頂けると
随分助かると思います。

by 佐保幸一 (2016-07-18 05:04) 

ej20k

>>佐保さん
暑いですが操作パネルを外しちゃえば屋内作業です!
写真が悪いだけで構造もS/Wも見て触れば、自ずと仕組みは理解できるはずなので頑張ってくださいw
・・・ちゃんと写真を撮り直して再UPすることに決めました(/ω\)
by ej20k (2016-07-18 21:26) 

hamao

先日、中古のR2を買ったのですが、はじめからパワーウインドウスイッチが壊れてましたので参考にさせていただきました。
家にある材料で直りました調子よく動いてます。
ありがとうございました。

by hamao (2016-10-20 17:39) 

ej20k

>>hamaoさん
R2は可愛い良い車です。大事に乗ってあげてくださいね。
by ej20k (2016-10-26 09:52) 

s-nana

はじめまして!
「R2 パワーウインドーのスイッチ修理」でこちらのサイトにたどりつきました。お蔭様で見事に修理完了です。ありがとうございました。
4ミリのポリカーボネイトのボルトから削り出しましたので強度は問題ないと思います。以前よりスイッチ操作は快適になりました。
大変参考になりお礼申し上げます。

by s-nana (2017-08-26 11:19) 

ej20k

>>s-nanaさん
コメントありがとうございます。解りにくい記事ですけど参考にして頂けたようで嬉しいです(´ω`*)
ポリカは耐久性高そうですね~うちも次に摩耗したらホムセンにポリカのボルトを探しに行きます♪
by ej20k (2017-08-30 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0